カテゴリー:ブログ
「ひるままくらぶ」では、平日の昼間に子育て中のママを対象にモデルハウスで様々な教室を開いています。
当日の教室のご紹介をします。

3月17日(木) 【デコパージュ教室】

 

 

 

近年人気のデコパージュでトートバックを作る教室を開催しました♪

 

マリメッコの多彩なペーパーナプキンを使います。

カラフルな色調に大胆な柄使い! 見ているだけで、ワクワクしてきます♪♪

2016-03-17 10.12.07

講師は、手づくり作家のissing 丸山さん。

2016-03-17 10.09.10

小さなお子さんはおんぶ紐でママにぴったんこ。

2016-03-17 10.13.26

お好きな柄を、あーでもない、こーでもない…と組み合わせ…。

2016-03-17 10.24.16

イメージが決まったら、チョキチョキ… ✁✁✁

2016-03-17 10.33.48

ベースコートをぬりぬり…

2016-03-17 10.34.55

位置を決めて

2016-03-17 11.42.40

しっかりと濡らしたウェットティッシュで、しわにならないように指先の一撃で押し付ける!! …そうです。

指がだんだんと疲れてくるようでしたが、ここが出来上がりを大きく左右するそうで頑張りどころです!!

 

写真がありませんが、その後トップコートを塗り、ドライヤーで乾かしたら

完成で~す♪

 

じゃーん!

みなさんの作品を一部ご紹介します。

 

ボクの。

2016-03-17 12.20.57

ママの。

2016-03-17 12.33.32

わたしたちの。

2016-03-17 12.24.54

シンプルに。アイデアで。素敵なトートがたくさん出来ました♪

必然的に? みなさんにお似合いのバックになっていました^^

 

 

デコパージュは一度作り方を覚えてしまうと、簡単におうちで出来るようになるそうです。布だけではなく、ガラスやプラスチック、シリコン、木製品、コルクなどなど、ほとんどの素材に貼り付けでき、なかでも小さな面積で簡単にできるコルクはオススメのようです。材料も100均で揃い、とても手軽ですね♪

 

手づくりの楽しさを、もっとみなさんに知ってもらいたい!!という先生の強い想いから、手づくりに関するたくさんの情報やアドバイスをいただきました。

参加者のみなさんからは、「すごく楽しかった!」「手は疲れたけど、ものすごい達成感!」「満足いくものができた♪」「また家でも作りたい!」とたくさんの喜びの声がありました。 いいな~。私も手づくりしたくなりました ^^*

 

手づくりのもの。 また開催していきますので、お楽しみに♪

 

 

ひるまま担当 加藤でした。

 

 

 

 

 

次回予告など「ひるままくらぶ」について詳しくは、こちらをご覧くださいね。