カテゴリー:ブログ

こんにちは!上福原展示場です☔

どんより天気の展示場付近🌨

でも、お花は明るく咲いているので見習って気分は明るく行きたいものです🌟

 

 

さて今日は住まいづくりで整理しておきたい書類の収納について🌟

 

資料請求や実際に現地に行ってカタログを見たりすると溜まっていくのが書類。

少しお話が進むと図面なども増えます。

どれが初回で最終的には・・・と整理していないと、書類の順番もわかりづらいですよね。

 

ここで活躍するのがファイル。

ポケット式のファイルにクリアファイル。

それを一つのボックスケースに入れておくと持ち運びも便利です🌟

 

今日は仕分け方の案をご紹介します♡

図面・お見積り・銀行関係・契約書・・・等々、どんどん書類は増えていきます。

 

①まずは仕分けをしましょう!

もらったものからクリアファイルにまずは仕分けをして入れましょう!

 

②ラベルなどで見える化を!

次にマスキングテープやラベル、インデックスを使って

中の書類は何かを見える化をしておきましょう!

さっと必要な時に出せていいですよ❤

 

③差し替え/整理・・・必要なものだけにしていきましょう!

間取りが変更になったら最新のものに差し替えましょう!

これで紛らわしさを防止します^^*

書類の破棄しても良いかどうかというのもお気軽にご相談くださいね^^!

*注意点

銀行でローンを組む場合も書類は増えていきます。

今後必要になってくる書類や領収書・やり取りをしていく中で

保管しておかないといけない書類もある*ので、銀行が決まったら、

銀行関係書類用として、ポケット式のファイルフォルダを使うといいでしょう*

(*確定申告時などで必要になってきます。)

郵送されてきたものの中を見ずに破棄することは禁物です💦

 

④確定分の図面や書類をすべて書類ボックスに入れて一括保管!

手元に残るのは住まいづくりにかかわってきた書類の数々です🌟

それは紛れもなく、住まいづくりの足跡、軌跡です。

大切に保管してくださいね♪また住まいづくりの書類は

ここ!このボックス。と決めておくと取り出すのにも便利ですよ◎

書類ボックスへのラベリングも忘れずに✨

引っ越しの際など紛失しないようにお気をつけてください♡

 

 

今回の記事は書類の整理についてでした*^^*

 

まとめると。。。

書類を分けて→ラベルで見える化→差し替え・整理をして→必要書類一括保管!

 

もしよければ参考にしてください^^*

それでは今日はこの辺で👋