カテゴリー:ブログ

アート建工より毎月お客さまへお届けしているニュースレターの誌面で、弊社代表魚谷の「気ままにコラム」という記事があります。

生活の中の気付きや、今気になっていること、住まいづくりの観点など自由に綴っています。ブログをご覧の皆さまにもお届けしたく、ご一読いただけますと幸いです。

 

**********************************************************

こんにちは。子供達は夏休みの時期になりましたね。
当社では子供達の先を越して、先月、取引業者の皆さんと仙台~岩手に旅行に行ってきました。

建築の仕事は、大工さん、基礎屋さん、電気・水道屋さん等々たくさんの業者さんが関わって
1棟の家を作ります。そういったアート建工の仕事をしてくれる業者さんと会を作って月1回
集まって安全や品質に関して会議をするのですが、今回はその会の旅行でした。

ほとんどが顔なじみのメンバーですし大変楽しい時間を過ごすことができました。

当社は取引会社の従業員さんがよく自分の家を建ててくれるので、以前「他の業者さんもたくさんある中
なんでアート建工で建ててくれたの?」と聞いたことがあるのですが、その回答は「安くて、品質がいいから」
でした。

「安くて」というのは、その業者さんに発注している金額が安いということなので笑ってごまかしましたが
品質に関しては素直にうれしかったのを覚えています。

1棟の家をより良いものにしていくには、当社社員だけでなく職人さんを
はじめとするたくさんの人達も同時に大切にしていかなければならないと再確認した旅でした。